Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

移民問題を身近に感じる時。

先週のチェックアップで見つかった虫歯と、知覚過敏の詰め物を直してもらうために今朝歯医者へ。初めは虫歯と問題のある詰め物だけ直してもらう予定だったけれど、結局商売上手な歯医者さんの口車に乗り、その近辺の怪しい詰め物も交換することに。一回の通院で5本処置完了。素晴らしい手際の良さだ。
ところでギリギリ歯を削られながら歯医者さんとメキシコ系助手のお姉さんの会話を聞いていたら、どうやらこの助手のお姉さんの弟が不法滞在だったらしい。現在は罰金を払って合法になったらしい(多分昔あったLIFE Actの恩恵じゃないだろうか)が、結局、

  • 英語が話せない。
  • 学歴がない。
  • お金がない。

なのでまともな仕事に就けずにお姉さんの家に居候しているらしい。キャリアのブートストラップが出来ないのである。つまるところ滞在ステータスが違法->合法になっただけで、実際の生活はまるで変化がないことになる。もちろん合法になったおかげできちんとキャリア構築している元不法滞在者もいると思うが、大半は上記のような状態なんじゃないかとちょっと思ってしまう。
関係ないけれど、歯医者に自転車で行って、クリートカバーの片方を無くした。ちぇっ(笑)。