Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

世界で最もお金のかかる都市。

”それは東京!”と思う人も多いかも知れませんが、CNN Moneyの記事によると意外なことに現在の第1位は”モスクワ”なんだそうです。ちなみに10位までは:

  1. モスクワ
  2. ソウル
  3. 東京
  4. 香港
  5. ロンドン
  6. 大阪
  7. ジュネーブ
  8. コペンハーゲン
  9. チューリッヒ
  10. オスロ、ニューヨーク (同率)

参考までにモスクワで2ベッドのアパートを借りると家賃が$3,000。たっけ〜。モスクワは去年の4位から4年連続トップだった東京を退けて1位になったそうですが、その理由としてあげられているのは為替レート。円が下がっているのに比べてルーブルは安定。だとするとSt.Petersburgのエンジニア達の単価も上がっているということなんだろうか。。。