Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

アメリカとロシア、未だ冷戦中?

もうすぐうちの出戻り上司がロシアのSt.Petersburgに出張に行くのだけど、彼曰く、国籍によってロシアのビザの申請用紙が違うらしい。彼はアメリカ人として申請したんだが、数ページにわたる質問(親は何をやっていたとかその手のことまで)に答えなければならなかったそうである。かたやカナダ人の同僚の場合、半ページほどだそう。出戻り上司はアメリカ生まれのカナダ人なので、カナダ人として申請しとけば半ページで済んでたはずだったのに(笑)。
国によってバックグラウンドチェックを変えなければいけないのはまあ当然だと思うけれど、親の欄に”元CIA工作員”とか書いたらやっぱりビザは蹴られるんだろうか?