Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

To Catch A Predator

エンタメカテゴリーにしていいのかちょっと迷うけれど、一応テレビ番組なんで。
つい最近Mark Foley議員のスキャンダルが話題になったけれど、そういった未成年を狙うセックスオフェンダーを捕まえるおとり捜査をそのまま番組にしてしまったのがNBCのこの番組。
ここに先週放送された物の要約があるけれど、思わず読み入ってしまった。だいたい流れはこんな感じ:

  • 13歳を装ったおとりの女性がチャットでターゲットを見つけ、両親がいない自宅で落ち合う約束を取り付ける。
  • のこのこやってくるターゲットをバックヤードに引き込み、着替えるからちょっと待ってるよう指示。そして代わって登場するのがチャットログを小脇に抱えたNBCのChris Hansen。そのログを元にターゲットを問いつめる。
  • 最後はカメラも登場し、Chrisがカミングアウト。ターゲットはガレージに入っていくと警察に捕まる仕組み。

今回のこのおとり捜査、ソノマの高級住宅を借りて行われたんだそうだが、3日間でなんと27人のセックスオフェンダーが捕まったそうである。まさに入れ食い状態。捕まった犯人の職業を見ても土地柄Ph.Dを持っているコンピューターエンジニアとかガン専門医とか様々。言い訳の中で特に印象に残ったのが、”私はそういうことをするタイプじゃないんだ!”うーん、そうことをするタイプってどういうタイプなんでしょうねぇ?番組を見る限り、犯人は外見上皆至って普通。そこがこういった犯罪の怖いところかも知れない。
ところで自分はこのテレビ番組、YouTubeにお世話になりました(笑)。