Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

ノースウェスト航空搭乗券ジェネレータ。

BoingBoingで紹介されていたこのジェネレータ、いかに空港のセキュリティチェックがザルかを知らしめる目的だったのですが、現在はサイト閉鎖になってます。かろうじてはてなブックマーク残っているぐらい。
で、誰がヴァカモンかと言えば、もちろんこの作者のインディアナ大学の学生ではなく、このサイトを閉鎖に追い込んだEdward Markey下院議員。議員曰く、

"The Bush administration must immediately act to investigate, apprehend those responsible, shut down the website, and warn airlines and aviation security officials to be on the look-out for fraudsters or terrorists trying to use fake boarding passes in an attempt to cheat their way through security and onto a plane," Markey said in a statement Friday.

この作者を”逮捕しろ!”と要求しているわけです。この作者はループホールを指摘して安全喚起を促したのに、です。そもそもいったい何の罪で逮捕するんだろう。
さらに笑えるのがこのループホール、既に周知の事実で今年の4月には全く同じ内容をChuck Schumer上院議員が公開。だとするとこの議員も逮捕しなきゃなんない。
もうちょっと根本から見直そうという気になんないのが不思議でなりません。