Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

クイックリリース禁止法案 in New Jersey

ニュージャージーでクイックリリース付きの自転車の販売を禁止する法案が出されているようです。

Proposed Law Would Require Safety Devices on Wheels 10/27/2006--(TRENTON) - A detailed description of legislation sponsored by Assembly members Paul D. Moriarty, David R. Mayer, and Joan M. Voss that would prohibit the sale in New Jersey of bicycles with “problem prone ‘quick-release’ front wheel assemblies” was released by the Assembly Consumer Affairs Committee on October 19.

記事を読むとどうやら子ども向けの安物自転車に付いているクイックリリースで起きた事故が引き金になっているようですが、もともと不良品か、整備不良が原因ではないかというのが自転車乗りの見解のようです。不良品が原因なら"problem prone"と決めつけるのは早すぎるような。正しく設計・装着されたクイックリリースでの統計を示して欲しいですね。
んなようなことを思いながらさらに記事を読み進めていたら、シマノのフロントハブもリコールになっていることが発覚。ここに詳細がありますが、リストにあるモデルのうち、スキューワーが銀色で、レバー内側に丸いスティッカーの無いものがリコール対象だそうです。自分のハブの型番も載っていたんで調べたら、
Not affected by the recall
ティッカーが貼ってあるので対策品だった模様。