Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

タイヤローテーション。

サンクスギビング翌日。日が昇りきった頃にノソノソ起き出す。当然全米挙げてのセールに行く気力もなく、何ともなく家でダラダラ。そうだ、こんな日はいつかやらなきゃと思っていたあれだ!
で、巨大おもちゃと赤インプのタイヤローテーションを決行。計8本のタイヤの脱着&車体を支えるためのスペアタイヤの脱着4回。タイヤ一本あたり5個ネジがあるんで120回ボルト・ナットを脱着したことになる。もちろんこれにジャッキでの上げ下げも加わる。腰が痛くなるわけだ(笑)。
タイヤを外して別の位置に装着する前にタイヤ・ブレーキを点検するんだけれど、巨大おもちゃの右後輪に付いていたタイヤはヤバかった。明らかに釘(小)とわかるものが一本輝いていたし、そのほかに鉄片が数枚刺さっていた。通常右後輪は路肩の異物を右前輪が跳ね上げ、うまい具合に後輪に刺さるという構図でよくパンクするんだが、今回は今までになく集中的に刺さってたかもしれない。幸い全て中まで貫通していず、あのいやな”ぷしゅ〜”を聞くことなく作業完了。
巨大おもちゃはFRなんで、より多く荷重のかかる前輪、駆動輪である後輪が比較的バランス良くすり減っていくが、FFベースの4WDである赤インプは後輪に比べてかなり前輪の減りが激しかった。もうちょっとこまめにチェックするべきなのかも。