Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

現金プレゼント

会社のロシア人に、"日本人にプレゼントをあげたいんだけれど、現金はどう?"と聞かれた。”お年玉とかの特別な場合を除いては、普通は現金のプレゼントはしない"と答えておいたけれど、ロシアでは普通に現金プレゼントが有りの様子。
このへんに文化の違いが出るよなぁ。日本だと相手のことを考えてプレゼントを選ぶのもプレゼントを送るプロセスの一部で、受け取る方もその気持ちをうれしいと感じるのだけれど、ロシアはこの点合理主義。どちらが良いとは一概は言えないですねこれは。
ここアメリカはさらに合理的で、プレゼントと一緒にレシートもプレゼントの一部として渡す。受け取る側が気に入ればそのままプレゼントを受け取るし、気に入らなければお店で返品して現金と引き換える。もっとも合理的だけれど、日本人としてはちょっと…と思わないでもない。