Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

昔の日記復活。

ここしばらくの間、"昔の日記"が動いてなかったんだが、面倒なので放っておいた。ようやく重い腰をあげて覗いてみたら、ブラウザから送られてくるパラメーターがPHP側で取得できていない様子。調べてみると「register_globals問題」という結構有名な症状らしく、ものの見事にはまっていた。
たぶん突然動かなくなったのは、サーバーに入っているPHPのデフォルト値が変わったためだと思うけれど、こういう重要な告知は事前にしてほしいもんです。そういえばこのホスティング会社からかなり前に"セキュリティのため、これこれのソフトをインストールしている人は以下のバージョンにあげてください。"というのがあったけれど、これだけじゃあまりにも不十分。セキュリティのためにソフト&設定を変えるのは構わない(と言うか、してくれないと困る)が、何をどう変更したかはユーザーに知らせるべきである。