Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

リック天文台。

昨日の強風は収まり、今日は朝から快晴。ということでここらで一番標高の高いMt.Hamiltonを目指す。Mt.Hamiltonへ行くにはAlum Rockの辺りからMt.Hamilton Rd.(SR130)をひたすら登るか、この前長男に"なんて金持なんだぁ〜”と言わせた高校のあるQuimby Rd.経由でMt.Hamilton Rd.に出るかの2通りがあるけれど、距離の短いQuimby Rd.を選択。Quimby Rd、前半はノープロブレムだけど、後半はかなり急な直線。これは結構足にきた。
Quimby Rd.がMt.Hamilton Rd.にぶつかった所で右折。すぐにJoseph D. Grant County Parkを掠める。その後は文字どおり延々と続くだらだら坂を登っていく。Mt.Hamiltonの頂上には有名なリック天文台(Lick Observatory)があるんだけれど、天文台が見えてからも延々と道はつづく。ウィキペディアで知ったんだけれど、なんでもこの天文台の建設時に資材運搬を馬車やラバに頼ったため、道路の勾配を6.5%以下にする必要があったそうである。そのため道路はスイッチバックの連続、直線距離ではすぐそこに見えるんだけれど、なかなか到着しないという理由はそこにある。
Lick Observatory
なんだかんだでようやく天文台に到着。携帯のショボいカメラ&かじかんだ手で撮影&日光が混じった所為で写りが史上最低。撮影しながらパーキングをうろうろしていたら、車で来ていた女の人に"Did you climb up all the hills? Holy cow!"と言われた。まあ普通そう思うよな。ただ自分以外にも数人サイクリストはいたけれど。
View of the Silicon Valley
ここからバレーを望むとサンフランシスコベイから南サンノゼまで全てを一望できる。ただ細かすぎて何だかよくわからないという点では、Quimby Rd.から望む景色の方が面白いかもしれない。実際カップルが車から降りて景色を眺めながらいちゃついていたりしたし。
今日のレコードキーピング:

  • 走行距離:68.39 mile (110.1 km)
  • 走行時間:5時間13分33秒
  • 平均時速:13.09 m/h (21.1 km/h)
  • 最高時速:34.1 m/h (54.9 km/h)
  • 平均心拍数:145 b/m
  • 消費カロリー:4,535 kcal
  • 登り:7,380 ft (2,249 m)

いやぁ、よく登りました。