Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

ダイソー in California

100円ショップのダイソー、今月オープンしたカリフォルニア第一号店に行ってきた。場所はDaly City。サンフランシスコのちょっと南にあるこの都市、自分はあまりなじみが無く、目的を持ってこの辺に行ったのはBARTにPark&Rideするために行ったColma駅*1ぐらいかもしれない。Serramonteというだだっ広いショッピングモールにダイソーは在った。
Daiso@Daly City
うぁ、でけー。100円ショップ*2なんでこぢんまりしたもの、たとえばうちの近所の日本商品を想像していたら全然違った。商品も"日本商品”とはちがい、謳い文句どおり全て日本のもの。”ダイソー"ブランドまである。冷やかし半分に見るには面白い。これなんかちょっと心引かれた。
The Banana Rack
その名も"ザ・バナナラック"(笑)。ちょっとおしゃれ過ぎるんで買うのは断念。
客層はやっぱりアジア系が多いが、それ以外もちらほら。ただ彼らには珍妙なものばっかりに写るだろうなぁ。”ふとんばさみ”を見ながらでた白人の一言、"これは何?" やっぱりわかんないだろうな。いちおう"Futon Pinch"と英語名が付いていたけれど、こっちの"Futon"って日本の”布団”とはまったく別物*3だから、絶対わからなかったはず。
遅いお昼をSan MateoのJoy Luck Placeで摂って帰途へ。どっかで見た顔のウェイターだと思ったら、多分前はCupertinoのJoy Luck Placeに勤めていた人だろう。San Mateo店に転勤になった様子。

*1:厳密にはTown of Colmaです。

*2:ここでは$1.5が相場でした

*3:ベッド兼用ソファみたいな物