Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Sierra Rd.

ここに書いたSierra Rd.を登ってくる。今月半ば過ぎに開催されるTour of Californiaの前に自分で登っておきたかったんである。このレースのオフィシャルサイトにあるこの峠の紹介文:

The route then connects to the familiar roads of the 2006 Stage 2 route on Calaveras Road. This long, constant grade leads to the most difficult climb of the race, the Category One (highest ranked in order of difficulty) Sierra Road climb in San Jose.

実際に登ってみると勾配自体は記録的なほど急じゃないけれど、コンスタントに10%の登りが直線的に続くんで、休みどころがないんである。今は冬だからいいけれど、この登り、ハゲ山なんで夏は陽に照らされて辛いだろうな。
路上には去年のレースの”あと1.5キロ”等の書き込みが残っているんだけれど、Sierra Rd.を登りきったところにあったのがこれ:
Names painted on Sierra Rd.
去年のレース勝者、Floyd Landisの名前が。今年はもちろん例のツール・ド・フランスの一件で参加していない。というかチーム・フォナック自体無くなってしまったし。
頂上で一休みしているところを反対側から来たのが、中国人のおじさん。そのおじさん、ビンディングペダルでもないし、一応MTBなんだけれどママチャリ的にアップライトな乗り方、しかも普段着!。そのあまりの異様さに、その場で休んでいたサイクリストが皆固まっていた。おじさん、その空気をものともせず、つつーっと通り過ぎていった。
頂上からの下りはおじさんの登ってきた(であろう) Felter Rd.を下る。かなり長い直線があり、結構スピードが乗る。Felter Rd.がCalaveras Rd.に変わり、Piedmont Rd.にぶつかったら南下。この道は舗装も良いし車も少なく気持ちがいい。いい気になって走っていたら本来曲がるべきところを通り過ぎてAlum Rock Ave.まで出てしまった。ここを右折してうちの方角へ。Alum Rock Ave.はSanta Clara St.になってサンノゼダウンタウンのど真中を通るんで、信号に捕まりまくる。しかも今日はHP Pavilionでサンノゼシャークスの試合があったようで、さらに混んでいた。
今日のレコードキーピング:

  • 走行距離:46.79 mile (75.3 km)
  • 走行時間:2時間54分51秒
  • 平均時速:16.06 m/h (25.8 km/h)
  • 最高時速:42.9 m/h (69.0 km/h)
  • 平均心拍数:141 b/m
  • 消費カロリー:2,501 kcal
  • 登り:2,920 ft (890 m)
  • コース:http://www.gmap-pedometer.com/?r=749996