Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

日系人の名前。

このあたりは日系の方も多く、病院選びも日本語が通じる病院が多いのはありがたい。ただ名前のスペリングがちょっと変わっていたりすることも。たとえば"Dr.Inouye"。スペルだけ見ると日系かどうかもよくわからないが、これで”井上先生"である。
つい最近気がついて目から鱗だったんだけれど(もっと早く気づけよ!って話もあるが)、実はこれは歴史的仮名遣いを正しくローマ字化したもの。"Yebisu"と同じ類である。なので”いのうゑせんせひ”が正しい仮名遣い。日系の人の方が日本の文化を壊さず継承していることが多いけれど、これもその一例なんだろう。
別の先生で"Dr. Ichishta"という先生がいるのだけれど、この'i'が落ちているのは…、理由がよくわかりません。