Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

デカい車を買う人には罰金の刑。

昨日のマーキュリーニュースの記事。

Call it the Robin Hood approach to global warming. California drivers who buy new Hummers, Ford Expeditions and other big vehicles that emit high levels of greenhouse gases would pay a fee of up to $2,500.

いままでも地球温暖化防止に貢献すると色々なインセンティブがあったわけですが、このカリフォルニアの新しい法案(AB-493)ではついに温暖化に貢献するとペナルティがかけられることに。
簡単に言うとこの法案が通過した場合、温室効果ガス排出量の大きな車を買うと最大$2,500のペナルティが架せられることになります。そのお金がどこに行くかというと、温室効果ガス排出量の少ない車を買った人にリベートとして渡るというしくみ。
一見よさげな法案ですが、この法案の問題点は車を買うことが前提となっていること。本来は車を使わないに越したことはないんで、そういう人にもリベートが行くべきだと思うんですが。$2,500の元手があったらかなり良いバイクが買えるんですけどねぇ…。