Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

IT系300人に質問☆○○だと思う企業ランキング/Tech総研

IT系300人に質問☆○○だと思う企業ランキング
まあもともとスターティングポイントが「〜だと思う」なんですが、何で日本アイ・ビー・エムがそんなにITエンジニアに人気なんでしょう。私は2000年まで在籍してましたが、元同僚に聞く限り、あんまりいい話聞かないですけどねぇ。それよりも設問が結構気になるんですが。

  • Q.1 「スキル不足でも周りの上司や教育制度など、親身で積極的なフォローによって短期間でエンジニアとして成長できそうな」IT企業とその理由
  • Q.7 「自分以上に、自分の子供や家族の事を親身になって考えてくれそうな」IT企業とその理由

うーん、こういった設問を見る限り、いまだに「会社に何とかしてもらう」という受け身の姿勢が垣間見られる気がします。何かその辺がこっちでエンジニアとして働いている身としては違和感があるなぁ。こっちだと平社員の事を"individual contributor"と言いますが、まさに自分のスキルで会社に貢献するという発想が元になっていると思います。
まあ平社員の事を"rank and file(一兵卒)"と呼ぶ事もありますけどね(笑)。