Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

フレッド・ロドリゲス考案エナジージェル。

それはこれ:
Clif Shot - Double Expresso
前回大人買いしたClif Shotが底をついたんで、今度は前回のMocha味に変わってDouble Expresso味を購入。これはカフェインの量がモカ味の2倍の100mg! 効果が期待できそう。
このDouble Expresso味、実は元US Pro Cycling ChampionのFred Rodriguezの発案によるもの。彼が98年にプロになって初めてイタリアのチームに入ったとき、他の選手がツアーバスに常備されている高級エスプレッソマシンで淹れたエスプレッソに砂糖をいれたものをレース中に飲んでいたことにインスパイアされたアイディア。ずーっとそのアイディアを温めていて、2005年夏にClif Barと組んで開発した物がこれ。その年のツール・ド・フランスで試しに作ったエスプレッソ味のプロトタイプが選手間で好評だったため、急遽2006年のInterBikeでデビュー。その後すぐ製品化されるに至った。またこの商品の売上げの一部は、Fast Freddie Foundationを通じてアメリカの若手自転車選手のサポートに使われている。
というような事が上の製品のウェブページに書かれてある。たかがエナジージェル、されどエナジージェルといったところだろうか。