Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

ハイテク企業パフォーマンス低下の予感?

昨日から会社の移民メーリングリストが大爆発状態。なぜか、それは移民局が突然雇用ベースのグリーンカード申請待ち行列が減ってきたんで、いままで待たされていたインドや中国の人も申請出してもいいよ!*1と昨日発表したため。いままで何年も待たされてきた人々にはこれは思っても見なかった朗報である。ただそこは悪名高き移民局、来月になったら「やっぱりやーめた」となる可能性も否定できない*2んで、一刻も早く申請してしまおうと皆あわてふためいているわけである。出生証明、予防接種、必要書類の準備、移民弁護士とのやりとり、そして夏休み、これらの準備をしなければならないため、一月ぐらいは平気でかかってしまう。
なのでここ一月ほどはこれに該当する外国人労働者は仕事どころではないだろう。なにしろ生活がかかっているんだから。ハイテク企業の集中するシリコンバレーもここ一月は進歩がちょっと緩むかもしれない。ところで来月(だったかな?)から移民局の申請費用がぐーんと上がるらしいけれど、ひょっとしてそれを見越しての特需期待策なのかもとか勘ぐりたくなる。

*1:実際にはもっとずっと複雑ですが、要約するとこんな感じ。

*2:実際過去にやってます。