Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

ナバホ族。

今日の移動中、半分以上はNavajo Nationというナバホ族居住区間を通る。
Antelope Canyonのガイドも皆ナバホ族だったし、今Pageという町に滞在しているけれど、ネイティブアメリカン率がとても高い。
A Navajo boy
これは途中のハイウェイ沿いに並ぶお土産屋での一枚。街道沿いには彼らの家屋と思われる家並みが見られるんだけれど、言ってはなんだがかなり貧しい暮らしをしている様子。これを見て複雑な気持ちになる。先住民族の彼らが迫害され、保護という形ではあるけれどある意味区別されているところに我々移民新参者が観光しにきているという事実。
ところでAntelope Canyonのガイドさんが言ってたけれど、日本語とナバホ族の言葉は結構共通点があるらしい。例えば「あっち」や「こっち」はナバホの言葉でも同じらしい。偶然なのか必然なのかわからないけれど、ちょっと面白い。