Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

ヘッドセット交換。

シフトケーブルを替えるんならブレーキケーブルもやばいんじゃないかと思いたち、一緒に換えることにした。ということはハンドルがきれいさっぱり外せるということ。
これは今まで延ばし延ばしにしていたヘッドセット交換のチャンスだ。思い立ったら即実行。ケーブルを全て外し、ハンドルをステムごと外す。フロントフォークをするっと外し、いよいよヘッドセット取り出し。マイナスドライバーでヘッドチューブの中のヘッドセットの縁を場所を少しずつずらしながら根気良く叩き出す。上下外してヘッドチューブはスッキリ。
Point of no return
もう後戻りできません(笑)。取り出したAheadsetヘッドセットとこれから取り付けるCane Creek S-6:
Old and New
ヘッドセットをヘッドチューブに挿入するには本来は専用のプレスツールを使うんだけれど、それ一回のために$100以上も使うのはアホくさいんで、ウェブで調べて太いボルト,ナットで自作。$3.16也。慎重にナットを締めあげてヘッドセットを押し込む。なんとかうまくいった。本来はフォークにクラウンレースをプレスしなければならないんだけれど、今付いているのの状態がよさそうで、新しいヘッドセットでも使えそうなんでそのまま流用。
Done!
なんとか完成。Cane Creekのキャップのツヤと、ステムのつや消しが合わないんでSpecializedのキャップに戻すかどうか思案中。ただとりあえず前あったハンドル中央付近のゴリゴリは感じられないって当り前か。今日はこれで疲れてしまったんでケーブルとり回しはまた明日。というかハンドルバーテープの替えがないんで今日いくら急いでも修理完了不可能だったり。一体いつになったらロードバイク復活するんだろう。そろそろMTB通勤も飽きてきた。