Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

子供のピアス。

それは今日子育てメーリングリストで話題になっていたこと。「生後7ヶ月の女の子にピアスをしたいんですが、どこがお薦め?」というのが大元。そしたら次から次へと返事が。こっちはピアスにたいしてなんとも思わないし、特にインド人の女性などはまず間違いなくピアスしているけれど、中には生後6週間でモールのピアスやさんで開けたという例も。それって危ないだろう…。感染症もそうだしそもそも掻き壊しちゃうんじゃないの?
それよりも気になったのは親の好みで勝手に子供にピアスを開けるのはどうかということ。まあおんなじようなことを考える人がいるもんで、そのメーリングリストでも、その判断は子供に任せるべきだと主張する人がいた。うんうんそうだよなあと思って眺めていたら、

I'm half-Japanese-- but my mother didn't MAKE me embrace that culture. *I* embraced it myself.


Freedom of Choice...it's a good thing.

どうやら日系人の様子。ただ"Freedom of Choice"はどっちかというとアメリカの文化で、日本人の古典的なピアスに対する考えは「親からもらった大事な体に傷つける」という感覚じゃないかと思うのだけれど。いまは違うけどね。
この議論、結局よじれによじれて割礼の是非論にまでなってしまった。この手の宗教が絡む話題はタブーだよなぁ。