Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

今日の英語:hush-hush

= 内緒の。
あるプログラミング言語の記法で"##"というシンタックスについて最近議論をしている。この"#"記号、日本だとシャープ記号と便宜的に呼ばれることがあるけれど、シャープ記号は"♯"で実は別の文字である。で、この"#"、アメリカでは"number sign", "pound sign"などと呼ばれるけれど、別の読みとして"hash sign"というのもある。
前置きが長くなったけれど、ある人に「ハッシュハッシュミーティング(## meeting)なんだけれど…、」と言ったら変な顔をしていた。後で考えたら多分自分の発音が悪く、"hash hash"と言ったつもりが"hush-hush"に取られたらしい。「内緒のミーティングだけど、」と話しかけられたら普通変な顔するよなやっぱり。