Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

半ネルソン・全ネルソン。

Charlie Parker/Savoy時代のMiles Davisの曲に"Half Nelson"というのがある。

名盤JAZZ 25選~Historical Albums of The 20th Century チャーリー・パーカー・オン・サヴォイ~マスター・テイクス

名盤JAZZ 25選~Historical Albums of The 20th Century チャーリー・パーカー・オン・サヴォイ~マスター・テイクス

この曲、"Nelson"自体はベーシストの名前からだそうだけれど、ずっとなんで「ハーフ」なんだろうと思っていた。さらにキャリア後期のこのアルバムには"Full Nelson"という曲が収録されている。
TUTU

TUTU

前者はビバップ、後者は電気マイルスとスタイルはまるで違うけれど、なんかこの対称的な曲名がずーっと頭に残っていた。何故「半ネルソン・全ネルソン」?
で、ついこの前次男が寄ってきて、

パパ、「ハーフ・ネルソン」やってあげようか?

と言ってくるではないか。聞いてみると"Half Nelson", "Full Nelson"というレスリングの技があるらしい。Miles Davisのこの2つの曲名の由来がプロレスの技かどうかは不明だけれど、なんかちょっとスッキリ。
それにしても男の子の間でプロレスの技を掛けあって遊ぶというのは今も昔も変わらないんだなぁ。最も自分が子供の頃は「コブラツイスト」や「四の字固め」だったけど(笑)。
xxx
と思ってよくよく聞いてみたところ、実は体育の時間に自己防衛のテクニックとして習ったらしい。奥にそれを言ったら「そんなこと学校で友達にやったら、途端に問題になっちゃう!」と言われた。なんだかなぁ。