Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

初代SimCityのソースコードが公開される

/.Jより。

本家/.のストーリーより。初代SimCityソースコードがGPLv3で公開された。権利を持つElectronic Artsが、SimCityOLPCで利用できるようにと公開を認めたことによって実現したもの。

懐かしいなぁ、SimCity。当時とある人からPC-DOS版のコピーを貰ったんだけれど、コピープロテクトがかかっていてゲーム中に突然ポップアップで変なアイコンが出てきてゲームを中断させられる。そこでマニュアルからその図柄を探してパスワードの都市名を入力しないと続行できない。これがイヤでdebug.com(笑)使ってパッチ当ててこのポップアップが出ないようにしたっけ。コードをエンクリプトしてデータセグメントに持っていて、実行時にそれをデコードしてコードセグメントにリロードして実行するという、当時としては結構込み入ったことやってた様な覚えがある。今回公開するのはUnix版のTcl/TKソースだけれど、PC-DOS版のソースが公開になったら今でもちょっと眺めてみたい気がする。
そういえばSimCityが面白かったんで、後継のSimEarthを自腹で買ったけれど、これは大外しだった(笑)。