Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

サイクルコンピュータ不調。

気付いたのは2〜3日前から。症状は20mph位で走っていると、一定の周期(4秒に1秒位の割合)で突然15mph位に速度表示が落ちる。もちろん実速度を落とさずの話。家に帰ってローラー台の上で調査開始。

  • ワイヤードなので、ノイズを拾うことは考えられない。
  • 電池は問題なし。
  • 速度ゼロになるわけではないので、断線はあり得ない。ケイデンスは問題なし。
  • カセットの大きなギアに落とした場合のみ起こる。同じ速度でも小さいギアでは起こらない。
  • センサー位置をいろいろずらしたりしたけどダメ。もちろんセンサー間隔は指定範囲(3mm)以内。

もう半ば諦めかけ、別のコンピュータにするべきかとか考えながら、ダメ元で別のスポークにマグネットをつけ変えたらぱったりと症状が出なくなった。う〜ん、一体なんだったんだろう。とりあえずそーっとガレージに自転車をしまう。