Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

悪意のあるソフトウェアを見つけました!

いきなりスカイプでそういうメッセージが入る:
WINDOWS REQUIRES IMMEDIATE ATTENTION
「注意!セキュリティセンターが悪意のあるソフトを検出しました!影響を受けるソフトウェアは、Microsoft Windows(複数)」
ってこれ、Ubuntuなんですが…。
「あなたのシステムは侵されているんで今すぐここからパッチをダウンロード!」とあるんで面白そうなんでそこに行ってみると、
Scanning malware on my Ubuntu
いろんなDLLを調べてウィルス検出中。LinuxにもDLL Hellがあるのかな?
It found Windows virus on my Ubuntu
おお、見つかった。Win32ウィルスだぁ。MONOで動いてるんでしょうか。で、この"Remove All"ボタンを押すと、
Tries to sell Windows patch for my Ubuntu
なぜかいきなりShopping Cartのページに飛ばされる、すばらしい作りになっている。
そもそも文末にビックリマークが付く文章は昔から話半分に聞くことにしてるけれど、それが外れたためしはあまり無い。