Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

ペダリング矯正

三本ローラー上の手放し、なんとかそれなりに続くようになったけれど、気になるのがハンドルのぶれ。ペダルの回転にあわせて左右に蛇行する。初めはこれをペダルにかける力の加減でバランスを取っていたけれど、ふと考えたらそれって単にペダリングがなってないだけじゃないかという結論に達する。例えば右足を踏み込むとき、無意識にハンドルバーの左手に力を加えてバランスを取っていて、手放しの時はそれがないので右に蛇行。それを次の左足の踏み込み加減でバランス取りをするといった具合。
これではダメだ。円周方向に均一に力がかかっていない証拠。そういえばどこかに「回すペダリングは踏んだウンチを床に擦り付けて取る動作に近い」というのがあったのを思い出したんで実行してみた。おお、そうしたら確かにぶれが減ったではないか。
手放しだと否応なしにハンドルのぶれに下手さが現れるんで、これはいい練習かもしれない。ウンチを擦るペダリング無意識で出来るまで練習しよう。