Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Hands-Free Law

週末は猛暑だったけれど、今日は涼しいぐらいの気候。それでもローラー台をやると汗みどろ(笑)になるんで、ガレージのドアを開けてすることに。
で、ドアを開けたとたんに目に入ってきたのが警察官。何だろうと思ってよく見るとうちのドライブウェイのまん前で捕まっている車一台。あぁ、きっと止まれをつっ切ったんだろうな。
そんなことを考えながらペダルを回していて思い出したのが今朝のKQEDでやっていたCalifornia Report。それによれば来週火曜からいよいよ"Hands-Free Law"が施行される。ここカリフォルニアでもようやくハンズフリーでない携帯を運転中に使っていると罰金が科せられるという法律。今週はそれに備えてお巡りさんが密かに予行演習をしているらしく、そのお巡りさんによればLAのとある地区だと40%が運転中に携帯を使っていて、Freewayではさらに「ビンゴ!」の確率が上がるそうである。で、彼曰く、来週からはビシバシ検挙するとのこと。頼もしい限り。
ちなみに罰金は一回目の違反で最高$76、2度め以降はぐんと上がって倍以上取られるらしい。ただし罰金のみで点数には影響しない。