Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

ハイウェイで「シェア・ザ・ロード」

旅行中に出会った北加・オレゴン自転車事情。
一昨日も書いたけれど、Mt.Shastaで出会ったサイクリストは一人。ただ麓のあたりしか走らなかったんで実際はもっと居たのかもしれない。
Cyclist climbing Mt. Shasta
Crater LakeのRim Driveには結構たくさんのサイクリストがいた。一周33マイル、かなり起伏もあるんでいいトレーニングになるはず。
それよりもなによりも、今回一番驚いたのは、I-5に自転車走行可能区間があること。
"Share The Road" on I-5?
"I-5"というのはアメリカ西部を縦断しているハイウェイ。日本で言ったら東名高速みたいなもの。Shasta Lakeには橋が2ヶ所架かっていて、そこが自転車走行可になっている。橋自体の最高速度は50mi/h(80km/h)だけれど、その前後は70mi/h(113km/h)で走行する車の脇を走ることになる。かつ"18 wheeler"ももちろんビュンビュン走っている。実際走行している自転車を一台だけ見かけたけれど、スポーツで乗っているというよりは自転車が唯一の移動手段という雰囲気だった。
ここは頼まれても自転車で走りたくないなぁ。