Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

オバマとマケインの減税案比較

またまた大統領選挙ネタだけれど、四年に一度なんでまあいいか。
Barack ObamaとJohn McCainがそれぞれ打ち出している減税案。どっちがどうなのか話だけでは良くわからないけれど、それを試算してくれるサイトがこれ:
ObamaTaxCut.com
自分のデータを入れるとそれを元にObama案でいくら減税になるかを試算してくれる。しかもMcCain案の方が不利な場合には、ご丁寧に赤字でいくら余計に支払わなければならないかも計算してくれる。
試しに自分のデータを入れたら、赤字が出なかったんでどうやらマケイン案の方が有利な様子。うーん、マケイン好きじゃないんだけどな。
もうちょっとアバウトに試算してグラフにしたのがこれ:

いやぁ、これは解りやすい。両候補のターゲット層が如実に出ていて面白い。
オバマが好きとか嫌いとかじゃなくて、マケインに大統領まかしちゃダメだろ、これは。