Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

パソコンをちょっと見ただけなのにお礼を要求されて困ってます

パソコンの調子が悪くなったので、会社の同僚に見てもらいました。 30分くらいで調子が戻ったのですが、その間最悪でした。 何もしていないのに調子が悪くなったのに、絶対何かしただろうと嫌味のように言い続けて地獄でした。 パソコンだって電気製品なのですから冷蔵庫やテレビのように調子が悪くなると思うのに。 次の日、会社でお礼として食事を奢るように言われてまた腹が立ちました。 奢りというものは奢るほうから言うべきです。 これはたかりに近いのではないでしょうか。

毎度おなじみのYahoo知恵袋。タイトルだけでどんな内容かわかってしまう、というか釣りだろうと想像つくけれど、これを読んで思い出したこと。
前に会社で、

No, I will not fix your computer.

とプリントされたTシャツを貰った。それを着てWalgreensだったかRite Aidだったかにふらっと買い物に行ってレジで待っていたとき、隣のレーンにいたレジのお兄ちゃんがつかつかやってきて、「そのTシャツ、とってもクールだ!」と褒められたことがある。いきなりで驚いたけれど、きっとこのお兄ちゃんも知り合いのパソコン直しても感謝されない憂き目に遭ってるんだろうなぁと妙に納得したな。