Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Wellness Fair

日本語にすると「健康づくりフェア」? なんか途端にイメージが変わるな。
会社でヘルスケア関連のベンダーを招いて、色々無料*1のスクリーニングをしてくれる催し。社員はもちろんベネフィットがあるし、ベンダーも宣伝をすることが出来るんでwin-winなイベント。
今回は骨密度を計る機会があり、女性は年をとると骨が弱くなるらしいので、奥も呼んで一緒に測定。そしたら奥は正常だったのに対し、私は平均の85%ぐらいしか密度がないことが発覚。骨密度は年齢・性別・人種の平均値及び標準偏差と比較したT-Scoreという値で診断するんだけれど、自分のは-1.4。パンフレットによればT-Scoreが-1〜-2.5の場合、Osteopeniaという要注意状態らしい。測定自体は手首にX線を当てて行うのだけれど、骨の原料が手首まで到達する前に鎖骨を直すのに使われちゃったのではとか考える。とりあえずカルシウム&ビタミンDをしっかりとることと、よく運動することを勧められたけれど、もっとトレーニングに励めといってるんだろうか。
他にも血液検査を受けてきた。気がかりだった血糖値は正常値。昼過ぎまでフラフラになりながら絶食した効果あり。予想通り総コレステロール値だけ235と正常値を外れる。ただ善玉(HDL)がやたら多い(100を越えてるらしく、そこの機材で計測不能(笑)のでTC/HDL率は全く問題無し。
実は明日献血するんで明日も血液検査があるんだけれど、総コレステロールがどのぐらいバラつくか興味あり。

*1:flu shotとか血液検査などは有料。