Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

恥ずかしい過去。

って誰にでもあるもんだと思う。
先日のハロウィン、づらパーティを実施したんだけれどその中にはもちろん定番アイテム、アフロもあった。それを見ていて思い出したのがこのアルバム、

サンライト
サンライト
posted with amazlet at 08.11.06
ハービー・ハンコック
ソニーレコード (1999-11-03)
売り上げランキング: 65314
おすすめ度の平均: 4.5
5 ファンキー・ポップで楽しめる!
5 唄うボコーダー
5 ハンコックのエレピが堪能できます。
4 ジャケ裏に
4 ヴォコーダ-まで導入したファンク路線

最近はめちゃめちゃ渋め路線のハービー・ハンコック、こんな時代もありました。このアルバム、Tony WilliamsJaco Pastoriusも参加しているんだけれど、音的には全く興味の範疇外。個人的には異論あると思うけれど、

ザ・ニュー・スタンダード
ハービー・ハンコック
ポリドール (1996-02-19)
売り上げランキング: 83306
おすすめ度の平均: 4.5
3 ボブ・ベルデンのアレンジがいらない
5 カッコイイ。。(涙)
5 ジャズの本質

これが好きだ。選曲が彼のリリカルな音色とぴったりマッチしている。それにDave Hollandのベースのドライブ感、John Scofieldの異次元的和音、Michael Breckerは相変わらずブローしまくり。アフロヘアのファンキー野郎からは想像も出来ない音造り。