Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

LEONARDO - 500 Years Into The Future

サンノゼのテックミュージアムで9月からやっている催しレオナルド・ダ・ヴィンチの偉業を99日間の限定で展示。
The Tech Museum of Innovation
ダ・ヴィンチ、どちらかといえばモナリザ、最後の晩餐など芸術面での貢献が取り上げられる事が多いと個人的には思うけれど、それはここ、The Tech、エンジニアリング関連の貢献もふんだんにフォーカスされている。彼のメモを元にした模型がそこら中にあるのだけれど、機械系の基礎はほとんどすべて彼が原案を作ってしまったんではないかと思えるぐらい。ラックアンドピニオン、ウォームギヤ、クランクシャフト、カム、ボールベアリング、ディファレンシャル、ショックアブソーバー。駆動系だけだったら自動車が出来てしまうよ。
Leonardo da Vinci's Notebooks
ダ・ヴィンチの手書きメモ。こうやって膨大なアイディアを残したのだけれど、おもしろいのはその手書き文字。初期のものは左右反転している。例えば、"leonardo da vinci"は、

icniv ad odranoel

しかももうちょっと後期のものはさらに上下反転するらしい。なので、

〓ɔu〓ʌ ɐp opɹɐuoǝl

のようになる*1。ちなみに上のメモは永久機関に関する考察。永久機関の研究が盛んになるのは18〜19世紀だけれど、ダ・ヴィンチはこの時点で既に永久機関が不可能な事を予測している。
子供の頃に「ダ・ヴィンチ展」でモナリザを観たような気もするが、それからすると個人的には100倍興味深かったかもしれない。世の中、「天才」と呼ばれる人は少なからずいるけれど、彼の場合は"Greatest Genius of All Time"と言っても過言ではないと思う。

*1:Flip Titleのお世話になりました。