Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

ブレーキの引きしろ。

この前のCat's Hill Classic、ゴール前はピットの目の前に陣取ったんでしょっちゅう調子の悪くなった自転車や、落車した自転車が担ぎ込まれて調整を受けていた。
IMG_3728
そこで目にしたのが、ブレーキのチェック。レバーがパタパタ、まるで蝶の羽根みたいに折れ曲がるほど引きしろが大きい。今まで自分は引きしろをできるだけ少なくしていたのだけれど、これを見てちょっと考えが変わった。最近はこんな感じにかなり緩くしている。
My preferred brake lever angle
かなり握ったあたりがブレーキの常用域になるんだけれど、微妙な力加減がやりやすくなった*気がする*。