Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

UCLA/CalTech

今日は全く対照的な2校を見学。まずはマンモス校代表、UCLA
Powell Library
UCLAだけはカレッジツアーの予約が満杯。なのでセルフツアーで。カレッジツアーも丁度そこにいたんでちょっと説明を聞いたら「左に見える建物は〜」のような観光ガイド調。というか受験目的でなくただの観光でツアーに参加している人々も多いんじゃないかと思う(そのおかげで予約満杯なんじゃないかと)。建物は歴史を感じるし、重厚である。なんとなくワシントンDCのNational Mallを歩いている気分になる。
午後はパサデナにあるCalTechへ。
ここは少数精鋭、学部生全部合わせても1,000人に満たない。構内に入ったとたん、言っちゃ悪いけどなんとなく地味〜な雰囲気が漂う。UCLAをはじめとするUC系とはかなり変わっている。ただなんか懐かしい気持ちになるのは、この雰囲気が自分の母校とかなり共通するものがあるのかも。Admission guidanceでも言っていたけれど、この大学に入るには"Nerdy"じゃ無きゃダメだそう。テストでいい点取るだけじゃ絶対受からないらしい。ヲタクの聖地のような大学である。これだけ書くとただの変な大学に見えるけれど、世界の大学ランキングではHarvardに続いて2位である。
Beckham Auditorium
これはオーディトリアム。周囲の黒丸の飾りは原子の軌跡を模したもの。まあCalTechとはこういう大学だ。暑い中ひたすら歩き回って運転して今日のホテル着。