Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

チェーン・チェッカー。

今のチェーンをインストールしたのが2月半ば。それから4,000マイル弱(6,500km弱)走った。そろそろチェーン替え時じゃないかと思ってSheldon Brownのサイトを参考にして伸びをはかる。それによればチェーンの一コマはきっちり1インチ。12コマの長さが12インチ(=1フット)よりも1/8インチ以上伸びていたら交換した方がいいらしい。単純明快なのだけれど、これがなかなかうまく測れない。チェーンを外して測れば良いんだけれど、面倒だし(笑)。そこでこんなのを買った。
Still has some life
Park ToolのCC-2、これは便利。チェーンにセットしてレバーを回すだけでどのぐらい伸びているかすぐ測定できる。今回は0.5%と0.75%の間だったのでこのチェーン、もう少し寿命がある様子。