Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

ロンドン英語。

ここ一週間ほどイギリスから出張で来ている同僚がいるんで昼食は外食が多い。今日は久しぶりにGiovanni'sでいつものCheesesteak Hoagie w/ Jalapeno。バリエーションはあれど*1皆がCheesesteakを注文するんでウェイトレスさんに笑われる。
このイギリスの彼はロンドン南部出身なんだけれど、私はどうも彼の英語が苦手だ。未だに時々あるけれど、初めて会った頃は何を言っているのか全く解らない空白の時間が続く事がしょっちゅう。私のオフィスの近くに別のイギリス人(ロンドン北部出身)もいるんだが、彼のアクセントとも全く違う。実はこのロンドン北部の彼の発音にもさんざん苦労させられて、最近ようやくまともに聞き取れるようになったばかりなんだけどね。まあスコットランド英語に比べたら、英語と解るだけましだけれど。
ロンドン英語、こういった地域の違いだけでなく、それと直交した階級の違いによるアクセントの違いもあるそうなんで、ロンドン英語をマスターしたと言える日は永遠に来ないだろうな。皆がBBC英語を喋ってくれたらめちゃめちゃ楽なんだが(笑)。

*1:Jalapenoあり、なし、トマト抜きとか。