Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

The Sufferfest - The Downward Spiral

部門ミーティングでのディレクターの恩赦により、今日から冬休み突入。といっても今日はどんより曇り、時々雨の生憎な天気で走りに行けず。ということで例のトレーニングプログラムを試すことに。
"The Downward Spiral"と題されたこのインターバル・トレーニング、モガキと休憩を反復。回数を増すごとに15秒ずつ少なくなるけれど、最後の方は限界でもがかなければならない。こんな感じ。

  1. 2:00 (9.5/10) / 2:00 (3/10)
  2. 1:45 (9.5/10) / 1:45 (3/10)
  3. 1:30 (9.5/10) / 1:30 (3/10)
  4. 1:15 (9.5/10) / 1:15 (3/10)
  5. 1:00 (9.5/10) / 1:00 (3/10)
  6. 0:45 (10/10) / 0:45 (3/10)
  7. 0:30 (10/10) / 0:30 (3/10)
  8. 0:15 (10/10)

'/'の左側がモガキの時間&パワー(最高10とした場合の出力)、右が休憩時間とそのパワー。この後5分のレストを挟んでもう1セット行う。本来パワーメーターなんかで計る&負荷付き固定ローラーが王道なんだろうけど、パワーメーター持ってない&固定ローラーはガレージ放置なんで3本ローラー上でケイデンスを出力がわりに代用する事にする。目標ケイデンス、9.5/10を125rpm, 10/10を140rpmに設定。
いや、キツイわこれは!この映像、休憩時はどこかの草レースの車載(?)映像、モガキ時はParis-Roubaixはじめプロのスプリントの映像を使っている。ただ自分の場合モガキ時は下向いてしまうんでプロスプリント映像があまり見られず、ただの音楽DVDと化してしまうのが難点だけれど(自分だけ?)、やはり専用structured programはモチベーションを保ちやすい。しかも2セット目の終りがそのまま終わらず、ボーナスインターバルがあって泣ける。
I do hope this is the last one!
自転車乗りは嘘つきだからねぇ。"I promise!"といわれても信用ならない(笑)。