Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

香港製NiMH電池。

自分の使っているチャリライトは単三のNiMH充電池指定。今まで使ってたのが1度の充電で1回の帰宅チャリ通分持たなくなってしまったんで、代わりの電池を物色していた。
で、先月eBayで見つけたのが、2,500mAhの容量ながら、4本でたったの1ドル!香港から送ってくるようだけれど送料も3ドルほど。なので2セット(8本)注文してみた。これでも5ドルちょいなんで人柱気分。しばらくして届いたのがこれ:
Crap NiMH batteries
"2500"の文字が頼もしいんだけれど、まず気づいたのが重さが異様に軽いこと。今までのDuracellのが一本30gなのに対し、この電池は15gほど。約半分。重さで容量が決まるわけはないと思うけれど、これは十分胡散臭い。まあ使う前から文句いうのもあれなんで、とりあえず使ってみることに。
一昨昨日の太平洋ライドの時に念のためライト装備で行ったんだけれど、霧がひどくて早速ライト点灯。そしたら5分もしないうちに電池切れ。なんじゃこりゃ!?
帰ってきてウェブで調べたら、eBayそのもののフォーラムにスレッドが立っていた(先に調べろよ>自分)。読んでみると、これがひどいのなんの(笑)。
満を持してセラーにリファンド要求。一発目の返事は「送ってる間に壊れたかもしれないんで、また送ります」。いらんよそんなの。ということで再びリファンド要求したら素直に応じてくれた。
まあbatteryはcrappyだったけれど、対応は◯。