Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Disabled Parking Permit

実は最近元出戻り上司の奥さんが自転車で立ちごけし、足首を骨折。ひとりで歩けなくなった時の話。
こういう人は身障者用パーキングスポットをテンポラリで使うためのパーミットをDMVで申請することができる。一見よく考えられているように見えるけれど、これが実はとんでもないFAIL。
まずこのテンポラリパーミット申請には、申請者本人(つまり怪我人)じきじきDMVに出頭しなければならない。もちろん申請時はdisabled parkingは使えないんで、かなり離れたところに路駐してそこから車椅子などで窓口まで行かなければならない。その後長蛇の列に並ぶ必要あり。アポイントメントをとってもいいけれど、そしたら予約が数カ月先になって実際は役立たず。なので列に並ぶしかない。
ようやく自分の番で申請を終えても、テンポラリの許可証をくれるわけではない。許可証は後日郵送されてくるので、それまではもちろんdisabledのスポットに止めることはできない。で、件の奥さんの場合、申請後2週間ぐらいしてもまだ送られてこないでいる。そうこうしているうちに怪我の方は順調に回復し、そろそろ歩けるようになってきたそうである。きっと完治して問題なく運転できるようになった頃にパーミットが送られてくるんだろうなぁ。で、必要なくなったパーミットは即座に返還しなければならない、と。
全くもって良くできたシステムである。