Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

上原ひろみ on Piano Jazz

このブログにMarian McPartlandで検索かけてきた人がいるらしく、そのリファラーが残っていた。久しぶりにどうしてるだろうと思ってNPRのサイトを覗いたら、上原ひろみの回が載っていたんでもちろん聴いてみる。

On this episode of Piano Jazz, virtuoso pianist Hiromi Uehara stops by for a conversation, and to play a few tunes with host Marian McPartland.

Hiromi On Piano Jazz : NPR

セットは、

  • Tom & Jerry Show (solo - Hiromi)
  • Blue In Green (solo - Hiromi)
  • Softly As In A Morning Sunrise (duet)
  • With You In Mind (solo - Marian)
  • Lullaby Of Birdland (duet)
  • I've Got Rhythm (solo - Hiromi)
  • There Will Never Be Another You (duet)
  • Caravan (solo - Hiromi)
  • Musical Portrait of Hiromi (solo - Marian)
  • Warm Valley (solo - Marian)
  • Something (solo - Marian)
  • Straight No Chaser (duet)

放送はつい最近だったみたいだけれど、実は再放送で、オリジナルは2004年。ということはまだデビューしたて。初めてSanta Cruzで聴いた時よりも前の録音。
それでこの完成度はすごい。基本的にソロは力強い演奏、あまりに力強いんでMarianが「毎日バーベルやってるの?」と聞くぐらい。デュエットはスタンダードを表現豊かに。それにピアニストらしく、Marianが左足でサステインペダルを操作するのに気づいてなんでか聞いてみたり。
ところでアメリカでは"Hiromi"という名称で通している上原ひろみ、たまたま番組終了時にアナウンサーがフルネームで名前を読み上げたんだけれど、苗字が「ユーイ(リ?)ハーラ」。"Uehara"のスペルじゃこう読まれるのもしょうがないかも。なので"Hiromi"だけにしたのかもしれない。