Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

ヒルクライムと重量。

とあるコーチのブログエントリー。彼がコーチしている若手のトレーニングの一環で、いろいろ自転車に細工をして、同じ出力でラルプ・デュエズを登ってもらったもの。

I thought it was interesting to find out how much difference it makes if you ride a heavier bike up alpe d’Huez. This little trial was performed by the best rider I coach as a part of his preparation for Tour de l’avenir (U23 Tour de France) in September.

How much time does extra weight cost on Alpe d’Huez?

計4本登ってもらったそのセットアップは以下のとおり。ちなみにバイクはDura Ace/SRM Crankで組んであるPinarello Prince:

  1. タイヤの内部に1.8Lの水を入れたもの。
  2. 1.8Lの水をバイクに普通に取り付け。
  3. 負荷なし。
  4. タイヤの空気圧を3barまで落としたもの。

結果:

  1. 52'01", 275w
  2. 51'34", 277w
  3. 49'40", 278w
  4. 50'38", 273w

1.8L(=1.8kg)の増加でタイムが1分54秒落ちている。元の体重が不明だけれど、こうやって数値で現われると分かりやすい。さらにホイールの軽量化がより有効なことも一目瞭然。
この記事をあるメーリングリストで紹介してくれた人が、「この結果は1オンス重量が増えるごとに1時間あたり1秒遅くなるという経験則と大体あっている」と書いているけれど、この結果だとオンスあたり約2秒遅くなってるんだけどなw。そもそもその「経験則」って初耳だ。