Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Mt.Diablo x 2.5

10月開催のMt.Diablo Challengeに出場するAkiさんこうくんさんの練習に同伴。しかもまさよしさんに至っては昨日の土曜、あのMt.Hamilton表裏x2(15Kft)を登っての参加。みんな最近どうかしてるよホント。
ということで今日は自分は南側の登りx2の予定で出発。スタートまではマッタリ走るつもりでいたんだけれど、Diablo Rd.からSouth Gate Rd.に曲がってこうくんさんが「ここがスタート」とか言うんで思わずEdge 500のラップボタンを押したのがいけない。TTをやるはめにw。まあMt.Diabloはめったに登らないんで一度真面目に登るのもいいかも。
この登り、スタート直後、ジャンクション近辺、それと最後にきつい部分(特に最後は壁)があるけれど、その間は結構緩やか、そこでいかにタイムを稼ぐかが勝負どころになる。ということを登り終わって学習した(笑)。一本目のタイムは1時間3分10秒。うー、一時間切りは無理でした。ただGarminのデータを見ると区間距離が11.13マイルと出ている。Mt.Diablo Challengeの公表コース長は10.8マイル。ちょっとスタート位置が手前過ぎたかも。まあいずれにしろ平均時速が10.6mphだったんで一時間は切れなかったんだけれど。
Tarmac SL3
一本目を終えてスタートに戻る。結局2本登るのはAkiさんと自分だけに。まあ普通やらないよな。Danvilleまで降りていってWizzbangz Burgersというバーガーやさんでお昼。チェーン店かと思ったらそうではなくて結構うまかった。ただ1/3ポンドバーガーはちょっと大きすぎたかな。二本目登る時首までバーガーが詰まってた。
Tarmac S-WORKS SL3もx2。
Tarmac SL3 x 2
二本目はこんどこそマッタリ。写真を撮りつつ登る。
2nd Climb
一応タイム計測したら1時間27分ほどで頂上到着。
Mt.Diablo Summit
任務完了、あとは下っておしまいと思ったら今日のハプニングはここから。何を血迷ったかジャンクションで左折せずに道なりに右に降りてしまう。早く気づけばいいものを、気分よく下って見えてきたのはNorth Gateの入り口。Aaarrrgh! 呆然としながらU-turnしつつ小屋のおじさんに「ここはnorth gateだよね?」そしたらおじさんの返答が「正解!」。これほど正解が憎らしかったことは近年ない。一番の問題は2度目の頂上であとは下りだけだと思って水を補填しなかったこと。この期に及んで水がボトル3センチしかないんだなこれが。。。
北側の登りは長い!しかも水はとっくに無くなってるのに日差しがきつくなる。しばらくして心配したAkiさんから電話。申し訳ないんで先に帰っていただいた。へろへろになった頃、なんか小屋が見えてくるし、あれは水飲み場らしきものが!おおー、生き返れる!
Water of Life!
と思ったら、ここはジャンクションから目と鼻の距離だった。ということで今度は正しく南側へ降り、無事にスタート地点へ戻る。
教訓:水は補填できる時にしておく事!
今日のレコードキーピング:

  • 走行距離:72.88 mile (117.3 km)
  • 走行時間:5時間24分15秒
  • 平均時速:13.49 m/h (21.7 km/h)
  • 最高時速:37.4 m/h (60.2 km/h)
  • 平均ケイデンス:79 rpm
  • 平均心拍数:136 b/m
  • 消費カロリー:2,723 kcal
  • 登り:8,947 ft (2,727 m)
  • コース:http://connect.garmin.com/activity/46772090