Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

おでん。

近所の中華モールの豆腐屋で発見。
關東煮=おでん?
どうも「關東煮」と書いておでんと読ませるらしい。ふーんなんで関東?と思ったら関西の方ではおでんのことを関東炊きor関東煮とも言うということを数人の方から教えてもらった。「關東煮」はもちろん繁体字だけれど、簡体字でも「关东煮」とそのまま輸入されている。サーチしてみるとかなりの数ヒットするんで、中国では結構ポピュラーな日本料理として定着しているのかも。
ただ、英語名として"Vegetarian Soup"はちょっといただけない。まあこの店、豆腐でニセ肉を作ったりしてるんで、おでんの揚げ物も豆腐で作ってしまっている可能性大ではある。こんど試しに買ってみても面白いかも。