Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

三本ローラーで新世界。

いやしかし暑い。今日のサンノゼは最高95F。じっとしてても汗がじわっと出てくる。それならactiveに汗を出してしまえということで、一番暑い午後4時過ぎに三本ローラー。
回しているうちに昨日のライドで聞いた話を思い出した。とある方がご子息の中学生を自転車英才教育しているというおはなし。いろんなイベントで表彰台に登っているそのご子息、練習が嫌でローラーを命じられてもなるべく漕がないようにほぼ止まった状態で漫画を読むことが出来るらしい。これは真似できないな。
その他聞いたのが、120回転を10分続けると世界が変わってくるという話。これなら何とかなりそうだったんでちょっとやってみた。どのギアを選んでいいかわからないので、とりあえずいつもの52x19T。いつもそうなんだが、始めの1〜2分は120回転維持にちょっと手間取ったけれど、徐々に回転が上がり、10分終わる頃にはメーター読みで125ぐらいを指していた。
で、世界が変わったかと言われると、、、変わってませんorz。ただひとつ再認識できたのは、その後の100rpmがなんと楽なこと。ヒルクライム等イベントの前のアップは必ず高ケイデンスを取り入れるべきなんだろう。
ちなみに最近のStravaはトレーナーのログも取れます:http://app.strava.com/rides/865781