Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

WRC好きおっさんホイホイビデオ。

Mostly, new-product launches are as exciting as watching Chris O'Donnell in a checkers match. But Pirelli chose the foothils of the Italian Alps to launch a new line of tires for historic rally cars. Historic rally cars, you say?

ピレリが開発したヒストリックラリーカー向けタイヤ、"P7 Corsa Classic"の発表会をするよ〜という招待状を受け取ったジャーナリストの記事。サンレモ郊外の峠道を貸しきって、こんな車たちでテスト走行。これは近来稀に見るラインアップ。

それも運転するのはマルク・アレン、ユハ・カンクネン、パオロ・アンドレッチ…。その助手席に乗せてもらえるという夢の様な発表会。その映像がこれ、

アレンもカンクネンも見た目爺さんになったけどw、運転はさすが。ガードレールギリギリをカウンターステアで切り抜けていくのは素晴らしい。しかも車は一台それぞれ一千万は下らないビンテージ物のラリーカー。アレンはストラトスに実戦で乗ったけれど、カンクネンはDelta S4には乗ったことがない。ジャーナリストが「この車だったらもっと速かった?」と聞いてるけど、カンクネンは明らかにプジョー贔屓だ。まあそりゃそうだろうな。
強烈なGroup B時代はトイボネンの不幸な事故で幕を閉じ、その後に企画されていたさらなる凶暴カテゴリ、Group Sも幻のカテゴリとなったけれど、それに向けてランチアが開発していたDelta S4の進化モデル、ECVの実車及びその実走行を見たのは初めて。今後まず見ることはないだろうと思うとかなり貴重な映像。