Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Jitensha studio

今日は休みをとって次男の大学見学へ。場所はこれがまたUC Berkeley。中はあまり見たことがなかったんでそれなりに面白かった。Free Speech Movementのドアノブ片側のみの話とか。
Clocktower
大学見学すると自分が入りたくなるのは相変わらず。
お昼前に見学が終わり、昼をそばのレストランで取ったあと、TOMODACHIのOakland A'sの試合見学のボランティアに次男を送るあいだ暇に。ということで前から来たかった自転車屋であるJitensha studioに立ち寄る。
Jitensha studio
お店に入ろうとしたら入り口に通せんぼのように自転車がおいてある。ありゃ、これは今日は休み?でもドアは開いてるよなぁとか思いながら戸惑っていると、2階から声が。お店のオーナーのIimuraさんが出てきて迎え入れてくれた。普段は娘さんがいるのだけれど、今日は丁度TOMODACHIの講演でUCBにいるらしい。世間は狭いな。
いろんな話をIimuraさんとした。30分以上は話したかな。自転車だけでなく、バークレーの話、日本の話などなど。この辺りの日本人自転車乗りの話になって、常連のブルベライダー曰く「Masaっていう速いライダーがいるんだ」なんだそう。おぉ〜まさよしさん有名人!
お店は普通の自転車屋とは大違い。スチール製ツーリング車にこだわった店構え。カスタムバイク専門で最低$4,000から。これで30年やってきたらしい。素晴らしい。
Steel Bikes
Tools on the workbench
かつてはLookのバイクも扱っていて、その当時にBernard Hinaultが訪問したこともあるらしい。
Bernard Hinault's autograph
ただIimuraさん自身は奥様も日本に住んでいて、近々お店は娘さんに任せて日本に帰る予定だそうである。細々でもいいので、この形態を保ってほしいものである。