Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

今日の英語:gorilla/guerrilla

= ゴリラ/ゲリラ
この2つの語、発音が同じと言われている。発音記号も同じである。ただ今日のNPRを聴いていて、ネイティブが無理やり発音を区別しようと思えばできるということを知る。

Reached by phone, the business development director at Virunga National Park, Cai Willink, said the guerrilla gorilla guide we encountered is a fraud. He is untrained, the safety of his clients cannot be guaranteed, and the park receives none of the money he collects.

Gorillas And Guerrillas Share The Troubled Congo : NPR

CongoのVirunga国立公園。マウンテンゴリラの生息地なんだけれど、現在M23というゲリラの占領下にある。政府とゲリラの激戦区にあるこの公園、現在は閉鎖中。ところがニセの公園係員がゴリラツアーを企画して儲けているらしい、というストーリー。で、この音声ファイルの1:42あたりが上の引用文の"guerrilla gorilla"。発音を無理やり区別してます。まあ他の部分ではgorilla/guerrillaは同じ発音なんだけれどね。
やれば区別できるというお話。