Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

心拍数低下。

奥の買い物に付き添い。JoAnnに寄ってる間は車で留守番。暇つぶしに心拍アプリで測ってみたら、
HR: 31
31bpm…。うーん、なんかちょっと不安になる。ウェブで調べると、めまい・失神・ふらつき・ボケに似た症状が出ていなければ治療の必要はないとある。随分前から起立性低血圧で立ちくらみをすることはたまにあったけれど、これと徐脈との関連に関しては特に見つけられなかった。しかも最近は起立性低血圧の立ちくらみは前に比べると減ってるし。
去年と比べると明らかに安静時心拍数が下がっているけれど、自転車乗りとして気になるのが最高心拍数も落ちている(ような気がする)こと。今年のLow Keyの心拍は去年より明らかに低い。例の220-年齢の法則からすれば、一年で最大心拍が一拍落ちる計算だけれど、それより落ちてるような…。心拍の立ち上がり、下がりも遅くなってる(気がする)。
もしや、老化?