Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Gumbo

= ケイジャン料理の一種。
KQEDでやっていたドキュメンタリー。"Soul Food Junkies"、ソウルフードが何か、というところから始まって、歴史、社会的意味、健康への影響を記録したもの。いろいろ発見があって面白かった。

この中でGumboも出てきたけれど、そこで言ってたのが"Gumbo"の語源が西アフリカの言葉で「オクラ」なんだそう。これは知らなかった。
この辺りには黒人はあまりいないのでソウルフードはあまりみないけれど、サンノゼ空港脇に一軒"House of Soulfood"というレストランがある。美味しいけれどカロリーが凄いんだよな。まあソウルフードの本質とも言えるけれど。